Kaihatsu

texでpngを貼る

TeXで .png ファイルを貼るのがダルかったのでメモ。

画像を貼るときは \includegraphics というクソ長いタグを使う。

\includegraphics[width=8cm]{hoge.png}

同じディレクトリに hoge.png を置いておいたら、hoge.bb がねえよ!って怒られるのでググってみると extractbb というコマンドで .bb ファイルに変換しておかなればいけないらしい。

% extractbb hoge.png

すると、hoge.xbb というファイルが生成されるのでこれでいいのかとおもったらやっぱりダメで、hoge.bb にリネームしてやらないといけない。このあたりを自動化するスクリプトを準備しようとおもった。あとでな!

このままだと、図番とかがつけられないので figure ブロックを使って図番やキャプションをつける。

  \begin{figure}
    \includegraphics[width=8cm]{hoge.png}
    \caption{TeXダルいしMarkdownで書きたい}
    \label{fig:1}
  \end{figure}

みたいな感じ。これだと、これを書いたところに挿入されない。なるほど、論文とかはちょっと意味わからん位置に図があったりするわけか、と納得。