Kaihatsu

iMac買ったらBluetooth使えなかったけどなんとかなった

どうもどうも、うっかりiMacを買ってしまいましたこんばんは。

さっそくセットアップしよう...!と意気揚々と電源を入れて設定画面にいったものの、Wireless KeyboardもMagick Trackpadも認識されず、操作不能な状態に。仕方がないのでしぶしぶ有線のキーボードを接続して事無きを得たものの、起動後にもBluetoothがメニューバーに表示されないし、システム環境設定にも表示されない。困った。

困ったので、Appleのサポートに電話したら丁寧に状況を判断してくだすって、最終的に「SMCシャットダウンをしましょう!これで無理だったら修理です」と言われておそるおそるSMCシャットダウンを試しました。SMCシャットダウンは

  1. iMacの電源を切る
  2. iMacの電源コードを抜く
  3. 15秒待つ
  4. iMacの電源コードをつなぐ
  5. 5秒間待って起動する

めっちゃ簡単!しかもこれでBluetoothが認識されて無事Wireless類が接続できてハッピーになれました。以上です。