Kaihatsu

Popcorn Timeは今すぐKickstarterあたりに丸ごと買収されてほしい

Techcrunch で Popcorn Time がキテる、そして死んだ、そして蘇った、という記事をひと通り読んで、ソースコードが Github で公開されてると知ったのでとりあえず見に行った。

https://github.com/popcorn-team/popcorn-app

そしたら、バリバリ node.js なかんじで思わずソースコードまでがっつり読んでしまった。Marionette を使っていて、しかもかなりクリーンなコードで読みながら興奮して動悸が激しくなった。UI もめっちゃ綺麗だし、なにも考えることなく映画を楽しむことができるしスゲー最高だった。

ただね、やっぱりコンテンツを作ってるひとたちにお金が落ちないのはイヤなので、そういう仕組みが全くないのはいただけないなあとおもう。あ、ついでに言うと、このアプリケーションビルドして使うのは日本だとかなりグレーっていうかかなり黒いグレーだとおもいます。それで、考えた結果 Kickstarter みたいなクラウドファンディング系のサービスにまるっと買収されるのがいいんじゃないかなーと思い至りました。

例えば Kickstarter が P2P なコンテンツ配信網を持っていれば、

  1. トレイラーを作って Kickstarter で公開して資金をあつめる
  2. このとき、ファンドした額によって配信される解像度が違うとかそういうインセンティブがあるとよいとおもう
  3. 資金が集まったら本編をつくる
  4. 本編を Popcorn Time で配信する
  5. みんなyay!

なんじゃないか!?っていう妄想...

それにしてもこの Popcorn Time はかなり革命的でスーパー衝撃ですね。僕の妄想はともかく、どういう落とし所に収まるのか見ものであります。